専業大家の日々雑感。。

不動産投資、セミリタイア、生命保険損害保険、お金・資産形成をテーマに書きます

【個人賠償責任補償】東京都 自転車保険条例義務化に対応しましょう

f:id:nasuorealestate:20200517011219p:plain


こんばんわナスオです。

今日は自転車保険の個人賠償について書いてみます。

 

こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

2020年4月に自転車保険が義務化されたってニュースでやってたけど、

わが家こどもや妻がよく自転車に乗るけど保険入らなきゃ!

いったいどんな内容で?どこで入ればいいの?

 

FP資格保有、損保生保代理店営業歴15年の現役営業マンが答えますので、ある程度信頼性はあろうかと思います。

それでは、良かったらご覧ください。

 

結論 ⇒いま入っている保険を確認しよう

 

f:id:nasuorealestate:20200517011246p:plain

結論、「個人賠償責任補償特約」(日常生活賠償責任補償特約という名前の場合もある)

に入っていたら自転車に関する賠償事故も補償されるので、新たに入る必要がありません!

 

マンションやアパート住まいなら、所有でも賃貸でも、高確率で火災保険に付帯されています。

不動産屋さんで入るやつとかマンション購入時にローン会社で入るやつね。

自動車保険や傷害保険や共済でも、はたまたペット保険にも特約としてついているケースがあります。

まずはファーストアクションとして火災保険証券を見て

特約があるか確認しましょう。

 

そもそも個人賠償責任特約とは?

日常生活で、他人様にご迷惑をかけたときに、

治療費を払ったり、弁償したりする必要があると思いますが、

その金額を保険の補償で代わりに負担するという特約です。

 

FPなんかの有識者が大好き~個人賠償特約~

保険料がずいぶん安い割には家族全員補償対象だし、

日常のいろんな事故に対応できるし、

何かとコスパがよくてあんしん感がある、保険業界ではとっても人気のある特約です。

 

最近は、認知症のご老人が徘徊中に線路に立ち入り、

電車を止めてしまった場合の休業損害が監督義務者に賠償義務があるかどうか

(個人賠償の補償対象になるかも)話題になりましたね。

 

個人賠償チェックポイント

指・チェックのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト


自転車事故は出る?

自転車で誰かにぶつかったケースです。今回都が条例化したやつ。

もちろん対象になります。自転車といっても軽車両なので歩行者をひいたら分が悪いです。無理な運転はやめましょうね。高齢者にぶつかったら最悪死んじゃいます。

 

マンションアパートの水濡れ事故は出る?


階下の住人の家財を濡らして使い物にならなくなった場合、

その修理費が対象となります。

共同住宅だとどうしても密集しているので水濡れ事故のリスクが高い。

だから、共同住宅の火災保険には、ほぼほぼ個人賠償ついてます。

 

ペットが来客の靴を噛んだ、噛みついた。出るの?

フリー素材】パソコンの上で邪魔をする猫。邪魔ネコ - オドフラン ...

対象となります。わんこやぬこ自身には賠償義務はないですww

ぬこ:あくまで飼い主が悪いんやで~

 

家族全員が補償の対象!

f:id:nasuorealestate:20200517011627p:plain


本人だけでなく配偶者や同居親族もだいじょうぶ。

はたまた、下宿とかの結婚してないぐうたらムスコもいけるw

 

人様にケガさせるかモノを壊すかが大前提

他人を怪我させるか、他人のモノを壊さないと補償は発動しません。

プライバシーの損害とかセクハラはだめですね。精神苦痛のみはダメなんです。

 

仕事中はダメ

仕事中の賠償義務を補償する保険は別にあります。

ただし、通勤中の自転車事故は個人賠償で大丈夫ですよ。

少し前にはやった自転車ツーキニストは絶対入るべき。


借りているものは基本ダメ

借りているものは、保険では他人のものでないとみなします。だから払えない。

TSUTAYAのDVDとか、壊しても保険で出ません。

ただ最近は、東京海上が個賠でリースレンタル品まで補償を拡大しましたね。

さすが最大手です。大手はヨユー。

 

自転車保険との違い

「自転車保険」と名の付く保険だとほんとに自転車に関わる事故しか保険の対象とならないケースが多いです。注意しましょう。

「個人賠償責任補償特約」は日常生活がすべてカバーされます。

こちらがねらい目。保険料もあんまり変わらんし。

個人的には自転車保険は中途半端なあんまりよくない保険だと感じています。 

 

保険料はすごく安い

だいたい年間2000円~3000円くらいで1億限度まで補償できる。

お安くて良いですね。家族全員補償なので、大家族や小さい子供やペットがいる家庭は更にコスパいい。

 

結局おすすめ保険会社はどこ?

正直、どこでもいいと思います。

ほとんど補償は一緒だし保険料もあんまり変わらないから、

ここで悩んでも時間の無駄な気がする。

もっと人生には考えなくちゃいけない大事なやることがたくさんありますよww

でも示談交渉サービスはついているほうがいいですね。そこはチェックしよう。

 

まとめ

私の場合は楽天カード超かんたん保険に入ってます。

自宅マンションを購入しているのですが、

マンションの管理組合でも個人賠償包括に入っていてくれています。ありがたい。

ただ、個人的な外出時の事故では正直使いにくいな、、、と思っていまして別に個人で備えています。

なんで楽天なのか?といわれると、

SPUが+1倍になるからで楽天市場のお買い物が実質1%引きでお得になるからですね。いま保険証券を見たら月280円で保険金額は1億限度でした。

 

結論、自転車保険が気になったら、まずは自分の加入状況を見るところからはじめましょう~

 

最後までご覧いただきありがとうございました!