専業大家の日々雑感。。

不動産投資、セミリタイア、生命保険損害保険、お金・資産形成をテーマに書きます

不動産投資のキャッシュフローでセミリタイアできるのか?【体験談】

こんにちわ。ナスオです。

サラリーマンの傍ら、不動産投資や副業を行っています。

 

この記事では、不動産投資を積み重ねるとセミリタイアできるのかを、

体験談を交えて考えてみます。

 

世の中には、仕事の残業が多くて、かつ精神的にもプレッシャーきつくて、

 

もういやだ~これがあと何十年も続くのか…

 

っていうサラリーマンは、この働き方改革が叫ばれている現代でも、まだまだいると思います。

 

ていうか、わたしもです。。

 

そんなサラリーマンの悩みを解決するのが不動産投資かなと考えています。

不動産を貸して家賃を得るというやつです。

 

不動産投資を実践すると、不労所得(に近い)収入を得ることができますので、会社の給料だけに頼らないで済みます。

精神的にぐっと楽になりますよ。

 

目次

中古ワンルームキャッシュフロー

まずは、私の場合は中古ワンルームマンションを購入しました。

いまから5年前だったと思います。

当時は、図書館で本を借りるのが好きでした。

日本財託の社長(重松さん?名前は忘れた、、)の本で東京の中古ワンルームを買うとよい!安心だ!みたいなことが書かれてたので、

まったく初心者でしたが、たまたま、Yahoo不動産で世田谷区の480万ワンルーム(オーナーチェンジ)が売ってたので現金で買いました。今考えても安いww

 

これで、貯金はかなりなくなりましたが、4.9万の家賃だったので、管理費等を抜くとキャッシュフローは4.4万になりました。

初ゲットした家賃収入はうれしかったな~

いまなら、融資使うけどね。

 

中古築古アパートのキャッシュフロー

ワンルームを買って、退去もなくのほほんと過ごしていましたが、

去年2019年5月に築古アパートを買いました。

 

地方のアパート買ったらキャッシュフローが大幅に増える、

というのは本で読んで知っていたのですが、

借金は怖く、地方ってなんか需要が分からんしな、空き室率たかいし、、ずっと東京住みだし、、と二の足を踏んでいました。

 

しかし、なんかとても仕事で嫌なことがあったのか、

やはり不動産投資はレバレッジだ!早期リタイヤだ!もう会社いやや!と考え、動き出し、ついに購入しました。

 

楽待で見つけた水戸市の超築古で香ばしいアパートです。

1480万を指値して1350万でした。しかし、地方に必須の駐車場はなく、近くを借上げてるやん。。

 

でも、利回りは18%くらいあるし、満室だし、市街化区域だし、スーパーやコンビニも近くにあるしな!とエイヤで買いました。

 

ローンは三井住友トラストローンファイナンスで借りました。

すでに所有している世田谷の区分を共同担保に入れて、フルローン・融資期間30年・金利4.3%(団信あり)でやってくれました。

こんな築古に長期で組んでくれてありがたい…!

なので、手出しは、諸費用のみ100万くらいでした。

 

これで満室家賃は20万くらい、ローン返済6.6万くらい、賃貸管理費1.2万と駐車場代2.1万で、キャッシュフローとしては、約10万です。

やっぱりアパート破壊力すごい! +10万のキャッシュフローに感動!

 

まとめ:あとはセミリタイヤへ向け積み重ねる!

これで区分とアパートの合計キャッシュフローは約15万弱です。

 

今は少し融資が厳しいかもしれませんが、

これを2回繰り返せば、約30万弱になるのです。3回繰り返せば約45万!

 

すると今の給料に近づいたり、もしくは、すでに不動産所得だけで、給料を超えたりするのではないでしょうか?

つまり、しっかり頭金をためて節約し、融資を利用しながら、1年に1つずつでもじっくり不動産を買っていけば、セミリタイヤはできるといえます。

セミリタイヤだから、気軽に週に何回かバイトしてもいいしね。

 

仕事でつらいサラリーマンの皆様の状況を、不動産投資で気持ち少しでも楽にできればと思い書きました。

いっしょにがんばりましょう!