専業大家の日々雑感。。

不動産投資、セミリタイア、生命保険損害保険、お金・資産形成をテーマに書きます

アパート経営の草刈り費用【くらしのマーケットを利用してみた】

こんにちわ、なすおです。

 

昨年6月に一本のメールが管理会社さんから来ました。

 

「アパートの草むしりをしないともう限界です。ツタもフェンスに絡まっています。草刈りの見積もりを送るので考えてください」

 

そうです。

忘れがちですが、アパート経営は庭があれば、

ランニングコストとして草刈り費用ががかるのです。

 

戸建賃貸は入居者さんに草刈りしてもらうのが一般的です。

 

また、区分マンションの場合は、以下のようになっていますね。

 

・専用庭は入居者さんが草刈りをする

・共有部分の植栽は建物管理会社が管理する

 

しかし1棟アパートはオーナー自らが指示を出して草刈りをしないといけません。

 

ですが、どういう風に業者を選定するか裁量権があるのが、

アパート経営のよいところですよね。

 

これから草が伸びる時期ですので、アパートの草刈り費用について書いてみました。

 

茨城アパート1号のお庭

わたしの茨城アパート1号は、お庭の部分は、

だいたい70平米程度で、小さな木が3本ほど植わっています。

 

この庭部分がやたら日当たりが良くて、めっさ草が生えてきます。

 

その他玄関部分も、近隣が空き地のせいもあるのかツタが生えてきて、フェンスに絡まります。

売主さんは若いころは頑張って草むしりをしたが、今は管理会社に任せているとのことでした。 

 

草刈り費用について

管理会社にお願いした場合

初回は管理会社に言われるがままに、お願いしました。

費用は37,800円でした。

仕上がりはとても綺麗でしたので満足です。綺麗になったお庭を見るとすっきりしますし、安心します。また、視認性が上がり、泥棒に狙われにくい気がします。

しかし、値段が高いのが少し気になっていました。 

 

くらしのマーケットで自分で業者さんを探した場合

2019年9月の2回目の除草は、くらしのマーケットで業者さんを探しました。

その結果探したのが、以下のWORKS TSUKUBAさんです。

 

https://curama.jp/mechanical-mowing/SER078955050/?item_code=

 

今度はかなり安くなり26,000円でやってもらいました。前回よりマイナス10,000円くらい。

内訳は以下のとおりです。

草刈り11,000円、ツタ除草5,000円、回収10,000円

対応もとても気持ちよく、作業も2時間程度でした。

サービスで粒の除草剤を蒔いてくれました。うれしい。

ビフォー

f:id:nasuorealestate:20200521075810j:plain

ツタがすごい。

f:id:nasuorealestate:20200521075818j:plain

 

作業後は以下の写真の通りでとてもきれいです。

アフター

f:id:nasuorealestate:20200522074544j:plain

f:id:nasuorealestate:20200522074554j:plain

ゴミも回収してくれます

f:id:nasuorealestate:20200522075053j:plain

2020年もリピートしました。

1回目の除草(5月上旬)は 18,000円でした。

内訳は、草刈り8000円、フェンスやコンクリート部分草むしり5000円、回収5000円

あんまり雑草は伸びておりません。だからか安くなりました。

来年は1回目は6月上旬でいいかも。

ビフォー ※除草剤の成果か裏手にツタは生えていません。

f:id:nasuorealestate:20200522075823j:plain

f:id:nasuorealestate:20200522075844j:plain

 

アフター

f:id:nasuorealestate:20200522080223j:plain

f:id:nasuorealestate:20200522080244j:plain


シルバー人材センターで依頼した場合

シルバーさんの値段は以下の通りのようです。(水戸シルバー人材センター)

 

ホームページより抜粋

• 除草作業(手刈り)   (2時間作業2,240円からお受けします)

• 除草作業(機械刈り)(2時間作業3,584円からお受けします)

 

でも大人気なようで、私の所有アパートの地域は、年初に早く予約を取らないとすぐ埋まってしまうようです。

安さは抜群な様子。

 

自分でやる場合

今後、刈り払い機をレンタルするか購入して、自分で草刈りをすることも考えています。

ただ、業者さんに18,000円程度でやってもらえるとなると、

交通費やレンタル代や労働時間を考えると、あまりペイしないような気がします。

 

年に何回やるか

年に3回やるとベストなようです。最低でも年に2回は必須。

時期は、夏に入る前と秋口ごろですかね。

入居者様に不快感を与えないよう、かつコストパフォーマンスを考えていきたいところです。

 

まとめ

くらしのマーケットさんはいままで2回利用しましたが、

作業成果、料金ともになかなか満足でした。

今度はシルバーさんも利用してみたいと思います。

 

草刈りは最低限の建物管理なので、しっかりやるべきですね。

今後は物件のバリューアップなども実施して、CSアップできればと考えています。

ご覧いただきありがとうございました。