専業大家の日々雑感。。

不動産投資、セミリタイア、生命保険損害保険、お金・資産形成をテーマに書きます

不動産投資 副業キャッシュフローが本業の給料を超える~到達への軌跡~

こんばんわーナスオです。

テレワークでかなり運動不足なので今日は休みということもあり、ひさびさに軽くジョギングをしました。

新緑がきれいですねー

もうすぐあじさいも咲きそう(^^♪

 

さて、本題ですが、先日以下のツイートをしました。

 

 

今月は中古アパートを決済し、副業である不動産投資の収入が本業を超えました。

 

これから不動産投資を行う人の参考になればということで、いままで買ってきた物件のスペックとキャッシュフローをまとめました。

 

ひとつの道筋としてご参考にしていただければ幸いです。

それではよろしければご覧ください。

2015年5月 都内中古区分マンション

ペット可マンションのイラスト

 

物件価格460万 家賃4万 現金購入 利回り12.7%

CF4万

 

5年前になりますが、このころから、投資に興味があり不動産投資の本をよく読んでました。積立投信を開始した頃でもありました。

日本財託の重吉社長のワンルーム投資本に出会い、衝撃を受けたことも覚えています。

このころは資産運用の一環で利回りのいいものをという認識でした。 

都内23区内の近場の区分なら、妻もOKとシブシブ了承してもらい、現金でエイっとオーナーチェンジ物件を買いました。

とにかくビクビクのスタート。

でも長く住んでいただいて、4年6ヶ月後の昨年2019年秋にはじめて入居者様は退去。

購入前からですと8年以上?住んでいて、ほんとありがたかったです。

 

2019年5月 茨城県水戸市1棟アパート

関東地方の地図のイラスト(地方区分)

物件価格1350万 家賃20.5万 返済6.6万 

借上駐車場代2.1万 利回り18.2%

CF11.8万 累計15.8万

 

区分は購入したものの、

アパートは専門用語とかも出てきてむずかしいな〜、借り入れも当然あるしCFはすごいと聞くものの地方需要も読めないし、1棟ものはリスク高すぎてできないな~とずっとぼんやり思っていました。

初の区分マンション購入後の、4年の間は、自宅マンションを買ったりしていました。

これも面白かったです。

※賃貸併用にしたかったけど妻に断られました(´;ω;`)

 そんなとき、紺野健太郎さんの本を図書館で借りて読んで、かなり衝撃を受けましたね。

紺野さんのおかげで背中を押してもらい、セミリタイヤに向け意識するようになって、一棟モノが買えました。

この本は、3回は借りて読んでいる気がする。いい本です。

 

 

2019年10月 埼玉県外れ戸建賃貸

いろいろな家のイラスト

物件価格470万 家賃5.6万 返済2万 利回り14.2%

CF3.6万 累計19.4万

 

水戸のアパートがフルローンだったので、まだお金がありました。

戸建投資は土地も残るし賃貸需要もある。

なにより、もともとは実需向けなので古いとはいえ設備がいいですね。

共同担保用でもあるので、埼玉や千葉の市街化区域で探して購入。

怪しい不動産屋で、売主もハウスクリーニング会社と怪しかったですが、

今のところ問題なく運営できています。なんと駐車場2台叶姉妹です。

 

2020年5月 茨城県某市1棟アパート

f:id:nasuorealestate:20200518000610p:plain

物件価格1500万 家賃20.8万 返済7.9万 利回り16.6%

CF12.9万 累計32.3万

 

前回の物件を共同担保に買おうと思いましたが、

かぼちゃやスルガ事件があり融資が渋く、共同担保も評価伸びず、頭金3割求められました。

なので、もう少し大きめ物件を買いたかったのですが、買えず(ノД`)・゜・。

頭金を一部親に借りてなんとか購入できました。

以下の記事で購入判断ポイントを書きました。

これからがんばります。 

nasuorealestate.hatenablog.com

 

 

おまけ:楽天ポイントせどり

CF3-4万

 以前の記事に書きましたね。

こちらも良かったらご覧ください。買い物好きな人はおすすめです。

nasuorealestate.hatenablog.com

 

ここまで累計で、 

合計CF約35.3万>手取り給与30万

本業の給与を上回りました(∩´∀`)∩ バンザイ!

手取り給与がそもそも少ないとは言わないでwww

 

まとめ~いままでと今後の展望~

これまでは、以下の流れできました。

①貯金とCFを積み重ねる

② ①を頭金にし無担保物件購入

③無担保物件を共同担保に差し入れて小さなアパート購入

 

今のところ、満室経営もできています。

 

もう少し買い進めてセミリタイヤをしたいのですが、その目標へ向け、あと戸建て1棟とアパート1棟を買う予定です。

 

そうすれば、CFが15万ぐらいプラスになり50万弱となるだろうと予測しています。

 

50万あれば多少の修繕費や空室リスクを見込んでも30万は残ると考え、かつ、バイトやブログやウーバーなんかやれば、生活には問題ないかと見込んでおります。

そして、この時点でセミリタイアをすることを考えています。

 

その後は、以下のことをやっていく予定です。

 

大規模修繕→物件の保全・価値向上

CF拡大→築古戸建の現金購入

長期借入対策→繰り上げ返済を行なう

 

自由な時間ができたら、DIY学んだり、海外旅行や国内旅行もしたいな。

夢はふくらみますね♬

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。