専業大家の日々雑感。。

不動産投資、セミリタイア、生命保険損害保険、お金・資産形成をテーマに書きます

保険営業マンが契約している生命保険とは?

こんにちわ。保険営業マンのナスオです。

保険を検討し始めた人からすると、

「生命保険って、いろいろな会社からいろんな商品がでているけど、どういう風に入ればいいかわからない。。医療保険?定期保険?終身保険?払い済み?わからーん!

そうだ!プロの入っている保険を真似しよう!」

って考えたことはないでしょうか。

 

今日は、保険業界のプロが入っている保険を大公開します。

生損保業界歴15年のプロ営業マンが発信する記事なので、ある一定、信頼性はあるかと思います。

 結論からいきます。

保険業界のプロが入っている生命保険

【がん診断保険R】東京海上日動あんしん生命 3,990円/月

これは70歳になった時に全額保険料が戻ってくるがん保険です。70歳まで積み立てると150万くらいかな。

(70歳までに保険金を受け取るとその分差し引かれる)

保障はシンプルに診断時100万円もらえます。

もともと掛け捨てのがん保険だったんですけど、この保険が出て乗り換えました。

ガン保険(10年更新型)】チューリッヒ生命 857円/月

これは8年前から入っている掛け捨ての定期がん保険。定期掛け捨てだから保険料激安。診断一時金以外もいろいろ保障はついてます。入院給付とか通院給付とか手術とか。

【その他】半強制的に入っている保険

団信(7大疾病保障付) 金利0.3%上乗せ

自宅は、もちろん融資で購入していますが金利0.3%上乗せで団信に入っています。

ただ、この団信がものすごい!

がん脳卒中心筋梗塞のいわゆる三大疾病の診断入院時だけでなく、

高血圧、糖尿病、腎不全、肝硬変でも所定の状態になるとローン残債(現在約2400万もある)がチャラになります。

つまり金利負担分で死亡保障を含めたメッッチヤいい保険をかけているということです。

それ以外には、水戸アパート融資には通常の団信(金利0.4%上乗せ)がついています。


医療保険  保険料負担なし

会社の福利厚生で医療保険をかけていただいております。ええ会社や。

ベタに入院時日額5000円払われるやつ。保険金は会社受け取りになっているので、品行方正にしていないともらえませんw

60才払済なので、定年退職すれば現物給付でもらえる予定ですが、定年退職まで在籍する可能性は、、、低いですねw

 

入っていない保障について

死亡保障・三大疾病保障

団信2本もはいっている(入らされている?)ので要らないのです。

トータル約3700万の死亡保障あり!すげえ疾病付き団信。

いや、てか、わたしそもそも子どもいなかったから、死亡保障いらないか。

いや専業主婦の妻がいるから要るか。

私が死んだら、妻は家賃もまるまる入るし。

万々歳でしょうねwわーいわーい


まとめ

加入保険についての所感

がん保険2つ入ってますけど、わたしの家計はガン家系なので、もし若いうちにかかったら経済的ダメージが大きいという理由で入っています。

ただ、3年前に入った団信がすごすぎて、あまり要らないかもしれませんね。

保険売る立場だから、ある一定、体裁で入っているようなもんですw

でも保険やめたら実質保険料ゼロ円!保険営業マンなのにこれはひどい

まあでも、がんになって、保険金を一時金で受け取れたら手元キャッシュが出なくていいだろうしね。まあいっか。継続しよう。

ご注意点

今までの内容は、

・家族構成

・持ち家であること

・投資用物件を持っていること

よりこのように契約しております。

上記が異なると設計も変わってきます。つまり個別性が高いので、保険を考えている人は家族構成等をしっかり考えたうえで保険をご検討くださいね。。

今後加入を検討しようと思っている保険

介護保険ぐらいかなー。

でもねたきりになっても家賃収入があるだろうし。

雇い入れるヘルパーさんの費用を持てる保険を検討するぐらいでしょうか?

 

それでは、以上です。

保険を検討されている方のご参考になれば幸いです。