専業大家の日々雑感。。

不動産投資、セミリタイア、生命保険損害保険、お金・資産形成をテーマに書きます

セミリタイア後にやりたいことって決まってます??【セミリタイヤは虚しいかも】

退職を考えている男性会社員のイラスト

こんにちわナスオです。

みなさん、セミリタイアを目指すといっても、

セミリタイア後に何をするか決まってらっしゃいますか?

 

多趣味だし、仕事やめて仲間といっぱいやりたいことある!って人はいいですね~

 

ただ、私のようにあまり趣味はないし、物欲もなく、仕事を辞めたいだけの人は、リタイア後はやることなくて、暇→そして鬱になる、という流れになるかもしれません。

リタイアして不幸になるなら本末転倒ですね。

 

ご参考までに、わたしがリタイア後にやりたいことを思いつく限りあげてみました。

 

ちなみにわたしナスオは現時点で不動産とせどりのCF手取り30万程度です。

ほとんど生活費と同じですので、やめようと思えばやめれる状態です。

満室前提なので、ちょっとバイトはしなきゃいけないだろうけど。。なのでセミリタイアとしました。

 

ご参考になればご覧ください。 

【あげてみた】セミリタイア後にやりたいこと~なすおの場合~

・遊び系

サムネイル画像

山キャンプ →まずはキャンプから練習

河キャンプ

バイク奥多摩旅行と温泉 →バイクは自由な感じが憧れますね。250ccくらいか。

バイク北海道一周 

バイク四国一周 

バイク九州一周 

バイク日本一周 

富士山登山

妻と北海道旅行

妻と沖縄・石垣島旅行

石川富山福井旅行

静岡愛知三重岐阜バイク縦断

妻と海外旅行 台湾、韓国、ベトナム

妻と海外サッカー観戦スペイン、イングランドポルトガル

南米サッカー観戦ブラジルアルゼンチン

キューバにいく

キャンピングカー購入

フットサル

・仕事系

サムネイル画像

戸建投資実践

信用金庫や信用組合に営業をする

職業訓練DIYを学ぶ

所有物件の空室DIYを行う

管理会社や客付会社に営業をする

月1アパート巡回する(草むしりや清掃活動)

ブログを書く(マニュアルとしても)

高配当株投資を勉強する、実践する

C&C(京王線沿線にあるめちゃ好きなカレー屋)で週二回バイト

ウーバーイーツ

プログラミングを学ぶ

不動産投資家セミナーに参加

繰上返済をする

不動産投資初心者へ相談員コンサルをする

火災保険代理店業をする

資産管理法人設立

・日常系

サムネイル画像

昼過ぎにジムへいく(筋トレや有酸素柔軟運動)

昼過ぎにゆっくりカフェで読書

大家仲間(今はいない)オフ会に参加

朝の通勤時間帯にゆっくり散歩(性格悪w)

モーニングカフェでゆっくり

ラーメン食べ歩き

平日に都心へゆっくり買い物にいく

料理に挑戦

 

所属欲求(愛情と所属の欲求)、承認欲求(尊重欲求)、自己実現欲求

歓送迎会のイラスト(男性会社員)

マズロー欲求5段階説というのがあるようです。

サラリーマンのセミリタイヤで喪失するのが、「所属欲求」「承認欲求」でしょうか。

リタイヤ後の活動としては、「雇用されなくてもどこかに所属する」「誰かに認められる、スキルを身に着ける(自己承認)」ということをベースとして考えてみるといいのかもしれませんね。

一例として、

所属欲求は大家のコミュニティに入ったりとかで満たされるかもしれませんし、

承認欲求はSNSやこのブログでも満たされるかもしれませんね。

 

自己実現については、なんだろう。。

不動産賃貸業を通じた社会貢献?後人の育成? 今後、模索していきたいと思います。

所感(まとめ)

リタイヤ後の取り組みをあげてみた感想としては、以下でした。

 

・とにかく旅行にいきたいやつ

・バイクに憧れがある(キャンピングカーも)

・不動産関連だけでもやることはたくさんある

 

夢のセミリタイヤ後は、適度に遊びながら、不動産業もがんばりたいなと思った次第でした。

やめても人間なんかしら働きたいと思うもの、、、

ご参考になれば幸いです。